March 14, 2011

春休み

東北の地震、毎日、ニュースから目が離せません。
早く余震がおさまって、救援物資が届くといいんですが。
地震が終わっても、再建も大変ですものね。

原発も非常に心配です。
そして、安心だと繰り返すのみの政府と東京電力にも、公式発表をただ伝えるだけで、その情報のインパクトを伝えないメディアにも憤りを感じます。
これを機に、原発推進の政府の制約を受けない有識者の意見が、一般の人に届くようになることを願っています。
それが、被曝の危険のある状態で必死の作業を続けている方たちへの恩返しになるんじゃないでしょうか。

前回のポストから1ヶ月も経ってしまいました。

その間、立て続けに雪が降ったり、氷雨が降ったり変な気候がありました。
氷雨の日はこわかったです。ただの雨のように見せかけて、落ちるやいなや凍り付くんです。車内の暖房を切ってしばらくしたら、横の窓に当たった雨が、しずくの形で凍り付いて、びっくり。外の温度も低くないのに。
その後は立て続けに大雨。川は氾濫しなかったものの、畑に積もっていた雪が溶け出して、農道は水浸しになりました。

ポストが遅れた最大の理由は、パソコンの故障でしょうか。
電源・充電関係にも不具合があったのですが、致命的だったのは、グラフィック・カードの損傷らしく、起動して30分以内にオーバーヒートして画面がフリーズする状態に。5年近く使っていたので、寿命と判断しました。データは外部ハードドライブに取ってあったのでセーフ^^

新しいパソコンは、「次はマック」と決めていたので、Macbook Proにしました!
今まで使っていたプリンターとの相性が悪かったのには驚きましたが、それ以外では大満足です。

今週は大学が春休みです。
今日は、スミス大学の春の花の展覧会に行ってきました。色とりどりのチューリップやらフリージアやらはむせるほどいい香りでした。
そんな温室内に、屋根の継ぎ目から、外の雪がぱらぱらと舞ってきました。他のお客さんも「ここに来れば『春』が感じられると思ったのに」と。
去年、この展覧会に来た日は、コートがいらないほどの春らしい陽気だったんだけど。今年の春はまだ遠いかもしれません。

では、香りは伝えられませんが、写真をどうぞ!




No comments: