March 16, 2011

バスでボストン

春休みで日帰り旅行をしてきました。

昨今のガソリン高、天気も悪そうだったので、初バス・ボストンです。運転しても、ガソリン、駐車場など足していくと、一人で行くならバスと費用はあまり変わらないんし、大雨の中を走ると疲れるので・・・

朝一番の高速バスは、家から徒歩で20分くらいのバス・ターミナル。1回乗り換え、2時間強乗って、とろとろと寝ているうちに10時頃、ボストンのバスターミナル、サウス・ステーションに到着です。

地下鉄でハーバードまで行って、大学の書店をぶらぶら。専門書のコーナーに新しい面白そうな本が並んでいるのがうれしい。

書店を出たら、駅前に水があふれかえっていました。ボストンって、水に弱い気がします。ハーバードから市営バスでボストン郊外で大お気に入りの日本料理屋「とらや」さんへ。バスで行くのは初めてで、雨と蒸気でくもった窓をふきふきして外を見ていたら、後ろに座っていたおじさんに「いったい何を探してるんだ?」と聞かれました。見ず知らずの人にそうそう話しかけないボストン人なのに。そんなに必死に見えたかな。。。

前にも行った「とらや」さん。今度は違うものを、と思っていたんですが、前の味が忘れられなくて、やっぱり「ちらし」にしました。たっぷりきれいにのせてくれたお刺身が小さなしあわせです(前回の報告のポストに写真があります)

「とらや」の次は同じバス沿線のまみさんの美容院へ。日本の技術で上手に切ってくれるのでとっても助かります。

ヘアカットが終わって、バスで一度ケンブリッジのポータースクエアに戻って、バスを乗り換えて、メドフォードにある、日本のスーパーマーケット、「えびすや」さんへ。生食の出来るお魚がいいと聞いていたんですが、お魚はお昼にたっぷり食べたし、というので、なつかしいコンビニおにぎりやカレールーの類を買いました。

えびすやさんのパンが意外に高かったので、帰りの乗り換え駅のポータースクエアのパン屋さんに寄って、あんぱんやメロンパンを入手しました。ここは日本のパン屋さんのようなパンが買えて、とてもおいしいです。

ポータースクエアからサウス・ステーションに戻って、帰りの高速バスは何か読もうと思っていろいろ持っていったんですが、結局、寝てしまいました。元気で帰ってきたから、これから読まなくちゃ!

という、楽しくおいしい一日でした〜。

1 comment:

コノチャン said...

2時間の運転は茨木ー中津川が240kmで2時間強でした。
結構疲れました。バスが正解(睡眠も取れるし)
楽しい一日でしたね。